システム, ビジネス/オフィス, 温度管理

温度管理のシステムは進歩している

温度管理システムは昔から存在していましたが、最近のシステムは非常に高精度です。内容を瞬時に把握できるようにデータ化し、さらに色付けなどでわかりやすくできるのです。温度管理は等間隔で実施する必要があり、それが品質維持に直結します。温度計測をしなくても大丈夫と考えてしまうと、いざ温度計が故障したときに対応できません。

震災や雷などで電気が完全に止まってしまった場合はシステム自体が作動しなくなりますが、温度設定に狂いが生じるというトラブルはいつ起こるかわかりません。例えば10度以下で保存する必要があるのに、常温近くまで温度が上がってしまうと大問題です。物流において温度管理は5つの温帯にて行われています。温帯が変化してしまうと、食品の廃棄を余儀なくされる可能性があるわけです。

品質劣化を避けることが温度管理をする最大の理由です。品質劣化は風味の損失につながるので、適切な温度で管理しないと顧客離れにつながるケースがあります。たまたま温度管理がうまくいかずに風味を損ね、それを顧客が購入したとします。それでも顧客は偶然とは考えず、以前より味が落ちたと感じてしまうのです。

温度を適切に保つことに成功すれば、常においしさを維持できます。これは食品会社が生き残るうえで非常に大切なことです。近年は冷凍保存をしても生食感を実現できる冷凍庫が登場しており、肉類や魚類の保存に適しています。通販が普及した現在では欠かせないサービスとなりつつあります。

温度管理のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です