システム, ビジネス/オフィス, 温度管理

精密機械を扱う部屋では温度管理が必要

時計や計算機器などの精密機械を扱う場所では、微妙な温度の違いが機器を構成している小さな歯車やバネなどの動きを変えてしまうために一定にしておく必要があるといったことを耳にします。実際に時計工場などは気温の変化が少なくて空気の澄んだ汚れの少ないところに設置されてあるようです。そんな工場では、工場の中も一定に保たれるように温度管理の機器なども用いられています。要するに部屋の中の温度が一定になるように暖房機や冷房機が自動的に作動するように設定されていたり、湿度も一定になるように機械が作動するのです。

もちろん、通常のオフィスワークでも温度管理はしておいた方がよいのは言うまでもありません。温度管理がされていないと、作業効率に関わることが多いということが言われています。ただし、オフィスの場合は一つの部屋に何台もの冷暖房機器が置かれているわけではなく、部屋のどの位置で仕事をしているかで条件がかなり変わってきます。そこは、十分に話し合いを持つことで問題は解決することと思われます。

その部屋に管理職の人が同席していても、温度まで管理はできないはず。こればかりは機械による自動制御に任せたほうがいいかもしれません。部屋の中の温度管理システムで大切になるのは、部屋の密閉性といわれています。逆に人間の管理に関しては、風通しが良くてコミュニケーションがとれていることが管理を行き届かせて納得できるものにするということができるかもしれません。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です