システム, ビジネス/オフィス, 温度管理

温度管理にはいろいろなメリットがあります

温度管理は輸送や保管中の商品の温度を計測したり、適切な温度を維持する作業です。食品や医薬品・精密機械などのアイテムの場合、温度変化に弱いので保管温度が定められています。温度が正常に保たれているなど、商品の品質劣化を防ぐのが役割です。温度管理をシステム化するといろいろなメリットがあり、業務負担を軽減できます。

従来の管理業務は温度計の定期的な確認や、温度記録の作成などスタッフの負担が大きかったです。システム化するとセンサーを通じたデータの取得や、帳票作成などを自動的に行うことができます。パソコンやタブレットなどからデータを取得することができ、無線通信を使うワイヤレスになるので導入時の業務負担なども軽減できるでしょう。保管温度の計測精度を向上することができ、施設内センサーを工場や倉庫などに設置するだけで、湿度も高精度で計測することが可能です。

24時間リアルタイムで遠隔監視することができ、冷蔵庫のドアが閉まっていなかったり、トラックの扉が開いたままになっているなどをチェックすることができます。5分間隔や10分間隔ぐらいで定期間隔でデータを取得するので、24時間いつえもリアルタイムの温度管理が可能です。逸脱を検出した際、アラートメールを送信するなどいろいろな機能があるので便利です。万が一トラブルが起きたとしても、パソコンやスマートフォンなどと連動しておいてシステム化しておくとスピーディな初期対応を行うことができます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です