システム, ビジネス/オフィス, 温度管理

温度管理の重要ポイントと高性能化

省エネが重視される現代において、温度管理の重要性は高まる一方です。なぜなら、温度が1度異なるだけで、消費されるエネルギーに顕著な差がでることもあるからです。もちろん、数分という短期間ならほとんど大差はないでしょう。しかし1年を通してみると、電気代が数万円レベルで変わることはよくある話です。

しかし、人間がこまめに温度管理することは現実的ではありません。特に職場の場合は、コントローラーの前で座っているわけにもいかないでしょう。それに特定の人の感覚で調整すると、他の人が不満に感じてしまう恐れもあります。そこで大事になるのは、システマティックに行える温度管理です。

具体的には、人工知能を搭載した制御装置が規則性を持って対応すれば、一部の感覚に頼るような失敗は避けられます。特に重要なのは、人では不可能な機器同士のバランス調整です。工場や倉庫では一つの空調設備では足りないので、複数台を設定しているケースがよくあります。そのような場合、人がそれぞれに最適な設定をするのは非常に困難です。

一つの設定をいじったせいで、他に悪影響が生じることも珍しくありません。人工知能であれば、互いに与え合う影響シミュレーションしたうえで最適な制御を行えるようになります。もちろんチューニングなどは必要ですが、それも人工知能による自動学習で実施できるケースが多いです。多くの初期投資をしたとしても数年でまかなえることが一般的となっています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です