センサー, 工場/機械, 温度計

高齢者の健康と命を守る温度計センサーの使い方

ご家族に高齢者がいる場合や、高齢者を入所させている施設、デイサービスを行っている施設では、特に夏の季節になるとエアコンを使って適切な室温を保つことを行っています。高齢となると暑い日でも本人が気付かない方が多く存在している事実があり、知らぬ間に脱水症状を引き起こしてしまうリスクがあります。脱水症状に気付かないままで放置してしまうと、後から水を飲ませようとしても飲み込むことができない危険な状態に陥ってしまいます。この問題は屋内側にいれば徹底した空調管理で問題はありませんが、高齢者が外出する際や施設に入所されている方は、日課として敷地内を散歩するような状態では屋内側の空調管理だけでは不十分と考えられます、問題をクリアするには温度計センサーを導入する方法が非常に手軽で経費も掛かりません。

本来の用途での温度計センサーの利用事例では、気象観測用や屋外での研究用、農業でも採用されている高額な機材がありますが、高齢者の健康と命を守る際に用いる温度計センサーはECサイトで3、000円程度から購入できる商品を使えます。このタイプの商品は本体に温度計が内蔵されている他に、もう1つセンサーをセットで販売している商品を選べば非常に便利です。もう1つのセンサーは屋外に設置する必要性があり、外気温を屋内に設置した本体側で確認することができるので、真夏の炎天下で命の危険があるような場合、簡単に目視点検を行えるので、いつもの散歩を中止にしたり温度によっては外出可能としても、帽子や日傘、携帯用の水筒などを揃えてから安全性を更に確保するために付添人を設ける方法で安全性を維持することに役立ちます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です