システム, ビジネス/オフィス, 温度管理

温度管理で失敗しないために

温度管理で大切なのは、一定時間ごとに温度計測をすることです。業務用の冷蔵庫や冷凍庫は一定の温度を維持できますが、外的環境の変化や故障などにより、温度が変化してしまうケースがあります。多少の変化であれば問題ありませんが、大きく変動するようであれば商品の鮮度に関わってくるわけです。例えば10分ごとに温度計測をしておけば、安全に商品の鮮度維持が可能になります。

温度管理システムを導入していれば、機械がこれらの計測をしてくれます。アナログの温度計で人が計測する場合、誤差が大きくなる可能性があるのです。また人件費を上げることにもつながるので、結果的に会社の負担になるわけです。温度管理システムの導入にはまとまった資金が必要ですが、導入後は人件費を削減するメリットが期待できます。

システムのメンテナンス費用を考慮しても、コスパはそれを上回ることが多いです。機械は誤作動を起こすことが稀にありますが、人的なミスと比較すればリスクは低いので、導入におけるメリットはデメリットを上回ります。例えばスーパーに温度管理を導入すれば、人員の削減を期待できる可能性大です。温度をこまめに確認する作業は必須であり、温度の異常変化にいち早く気づくことができます。

もし温度が不安定になった場合は、システムの異常が考えられるので、速やかに維持管理会社に連絡し、必要に応じて修理の依頼をしてください。不具合は放置すると重症化するので、異変を覚えた時点で対処しましょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です