システム, ビジネス/オフィス, 温度管理

温度管理はクラウド上が効果的

温度管理は食品や医薬品、精密機械など品質を保持する上でとても重要です。企業ごとにシステムを導入し、逐次管理しても良いですし、外部の企業に管理を依頼するのも便利でしょう。どのような方法であれ、メリットとデメリットがありますので、導入前にしっかり検討することが大切です。企業独自でシステムを導入する場合、コストが高くなる点はデメリットです。

しかしニーズに応じた最適な管理ができるので、必要なデータが得られないなどのストレスがないのは大きなメリットです。一方外部に委託する場合、管理コストが抑えられシステムの故障などに時間や人を割く必要がありません。ただ、委託企業によっては必要なデータについて柔軟に対応してないことがあるのは、マイナスです。温度管理は、いつでもどこでもデータが見ることができるようクラウド上で管理することが主流です。

また温度を日ごと、あるいは週ごとに分析比較することで、異常を感知したり、平均値を割り出すことで品質に与える影響を見直すこともできます。外部に委託した場合、異常があったときなどメールで知らせてくれるサービスなどがあり、ついチェックを忘れていたときでも安心です。たとえば営業時間外に異常があったとき、翌日の営業時間まで気付かなければ製品に重大な問題を生じかねません。こんなときメールで知らせてくれたり、あるいはクラウド上でチェックできるならば、営業に支障をきたすことがなく損失を心配する必要がないでしょう。

したがって温度管理は、クラウド上で管理できる体制を整えることが大切です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です