システム, ビジネス/オフィス, 温度管理

食品の安全確保の不可欠な温度管理について

食品の安全を確保する上で温度管理は非常に重要であり、科学的な危険要因の分析に基づいて適切な方法で管理する必要があります。安全を阻害する要因には生物的、化学的もしくは物理的な様々なものが存在します。それらの食品に潜む危険を科学的の分析し、常に管理・記録することで低減もしくは排除が可能になります。例えばハンバーグを焼く場合には、中心の温度や加熱時間によって安全レベルに違いが見られます。

どの程度の温度や加熱時間ならば安全な状態になるのかを科学的に分析した上で、適切な方法で継続的に管理・記録することが大切です。適切な方法による管理・記録を継続的に行えば、抜き取り検査よりも効果的に食品の安全を確保できます。かつては食品工場などで最終的な抜き取り検査により問題のある製品を調べていましたが、近年では製造工程において温度管理などを継続的に行う方法が一般化しています。食品の安全を確保するためには様々な危険要因を分析し、適切な管理方法を決定しなければなりません。

特に温度管理は食品の安全を維持する上で中核的な役割を担っています。食品に潜む危険には生物的、化学的もしくは物理的な様々なものが存在します。例えば冷蔵庫や冷凍庫の扉が開いたままになっていると、温度が上昇して細菌の繁殖を促してしまいます。物理的に適切な方法で温度管理を行わなければ、細菌が繁殖して食中毒などの原因になります。

食品に潜む危険について多面的に分析を行った上で、適切な方法で管理を行うことが大切です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です